

地道に制作してます!

東京の出張が終わって地元に帰ってきました。


ども、ボルクです。


出張中は弄れなかったSDFSですが、SDMSへの進化は着々と進んでおります。

現在、待望のカウンターも動くようになったので、来週くらいから試験的に運用も検討。


様子を見て、1.0βとしてアップロードではない方法で配布も考えてます。


ほぼ改造が可能なので、闇闇NEXTの画面デザインは志願してくれたデザイナーさんに委託しようかな。



SDFSのバージョン

現在、β2.4では

・カードのドラッグで同じ場所に置くと破壊や変更がしばらくできなくなる
・回転すると向きが斜めになる
・回転するときの挙動が不自然
・魔力カウンターが時々消えない
・クリックとドラッグの判定がシビアで変更しにくい
・スカイプコネクタでの通信ができない

というバグが発見されています。

また追加機能の要望として

・フィールド状況の全リセット
・ドラッグ機能のONOFF

があります。

回転の向き、魔力カウンター、フィールド状況の全リセットは仕様上不可能。

通信バグはまったく見当がつかず、目下ドラッグのONOFFくらいの更新。

つまりは致命的な設計ミス。

最近は少々知恵もついてきたので、ここはβ2.5のアップデートではなく、1から作り直したいと思います。

次期動画用スカイプ決闘場、コードネームSDMSのβリリースを持って今回の不具合・要望を取り戻したいと計画中です。

通信用にβ2.3も公開しようと思いますので、β2.4が使いづらければそちらをご利用ください。

SDFS-onAIRはひとまず公開中のものが最新ということで。

β2.4以降の開発はしばらく様子見をしようかと思います。
次期β2.5では、配置したカードの全削除、ディメンションゼロ、プロジェクトR辺りのconfigテキストの追加を考えています。

当初の予定ではログから動画出力を設計する予定でしたが、誤操作・操作忘れの問題から結局音声を聞きながら自分でポチポチと画面を作っていく作り方を支援する形に変更します。
β2.6、β2.7ではそれに伴いカード画像を読み込み、召喚時に効果テキスト等も同時に表示するエフェクトを付ける等のバージョンアップを行おうかと検討中です。


現状でどれくらい利用されているのか不明なのですが、SDSflashの利用率が激減したところを見ると、やはりかなりの人がβ2.4を使っているかと思われます。

現在はβテスト中なので様々な意見・バグレポートをくださるとありがたい。

webカメラ派の人のためにネーム枠とライフ枠、ガジェットだけ用意したものを透過ウインドウに表示するようなものを作ろうかと思っていたのですが、透過ウインドウがデスクトップキャプチャに映らないという驚きの結果になったため、計画は絶賛座礁中。

設計見切り発車で、中身を気分で作った結果、かなりザルな作りになっているので、β3.0になるまでに全部作り直しも視野に入れてます。



SDFS-onAIRが一段落したので、OVER21をプログラム化したシステムを制作中。
コードネームはOVER2.5。2.5次元を超えようって意味です。
ぶるらじからインスピレーションを得ての制作なのでぶるらじえーたーとかにしようかとも思いましたが、そこまでのものは多分できないので名を冠するのは止めにしました。
良い名前が合ったらぜひ教えてください。

近々生放送で動く姿を見せれればと思います。

サイト開設

新年あけましておめでとうございます。

ようやくサイトを開設できました。
ブログの方の設置も終わりましたので、今日から気が向いたらブログを書いていこうと思います。

現状はSDFSonAIRとSDSFlashしか公開していませんが、今年度中に1、2個ほど増やせればと思います。


それでは、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

ボルク

Author:ボルク
STUDIO THUNDER、SOFTWARE STUDIO TWIN THUNDER の管理をしています。
主にニコニコ動画向けに活動中。
某所ではサンダーとも呼ばれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
